人生の楽しみ方教えたる

読んだ本をボクの視点を交えて紹介します。

そいつとおって自分ゆめ見つけれんの?

夢を叶えるゾウ0〜

 

夢を見つけるために必要なのは、

信じることっていうのは前のブログで教えたな。

 

でもな、

実は夢見つけるのって自分1人じゃ無理やねん。

 

だって、自分を信じてあげるためには、

周りの人の力が絶対に必要になる時がある。

 

何かに挑戦しようとして続かんくて、

それを何回も繰り返してると、

自分が何もできへんやつって思えてくる。

 

そんな時に自分に自信を持たせてくれる人が、

いるかどうかがめちゃくちゃ重要やねん。

 

 

 

本の一文紹介するで。

 

『信じるのは、どんどん怖なっていくねん。もうあんな思いしたくないって、信じることから逃げてまうんよ。

でも、人生では、どんな状況に陥っても信じなあかんもんがあんねん。それは自分の周囲におる大事な人、ほんで何より自分自身やねん。今まで本気で信じたことあるんか?』

 

 

挫折して何もやる気が出ん時に、

ほんまに自分が信じてる人から、

「お前ならできる」て言われたら、

もう一回だけ自分を信じてみようてなるんや。

 

 

そのちっちゃい自信が、

この先の行動を大きく変えることになるねん。

 

 

もう一回聞くで。

誰かを本気で信じたことはあるか?

心の底からこの人は手放したくない、

って思えた人はおるか?

 

そういう人に出会えてるなら、

今まで以上に大事にするんやで。

 

自分が変わろうと行動してる時に、

無関心な人は山ほどおる。

それどころか「そんなんして意味ある?」

とかひどい言葉を飛ばしてるくる人おる。

 

でも、変わろうとしてる自分を

ちゃんと見てくれて応援してくれる人も

絶対にいつか現れる!

 

 

 

本のニ文紹介していくで

 

『人間関係のストレスを完全に回避することはできん。でもな、今後はその人といると居心地がいいか、心が乱れないかどうか、自分の感覚を丁寧に観察して、できる限りそんな人のそばに身を置く方がええんや。たった1人との出会いが、全てを変えてまうこともあるんやで。』

 

『人が生きる上で1番大事なことは、本当に辛いときに助けてって口にできる人間関係があることなんや。そういう人間関係には、常に他人からの評価に怯えたりせーへん、安らぎと温かさがある。』

 

 

自分のありのままを愛してくれる人、

楽しいだけじゃなくて辛いことも共有できる人、

自分の挑戦を一緒になって応援してくれる人、

ほんで、何よりも心の底から信じれる人、

 

そういう人が現れたら絶対に手放したらあかん。

 

 

 

最後にオレの大好きな一文紹介して終わりにしよか

 

『相手の隠れた魅力を発見したり、欠点に感じられることを受け入れたり、面倒や困難を抱えながら、時に、家族のように一緒に生きていく覚悟が求められることもある。

でも相手のありのままを愛せる人間になることができれば、まるで申し合わせたように、自分のありのままを愛し、隠れた能力を引き出してくれる人が目の前に現れる。』