人生の楽しみ方教えたる

読んだ本をボクの視点を交えて紹介します。

ただの成長日記

自分磨きしてから3週間経ったし、

ここら辺でちょっと振りかえろか。

 

・変わったところ

・反省

・1週間後に向けて

 

に分けて記録しよ。

 

 

【変わったところ】

変わったところは大きく分けて3つかな。

 

1つ目は外見やね

腹筋に縦線が入ったの胸筋がデカくなった。

これはめちゃくちゃ自己肯定感上がったね。

腹筋ローラーの威力半端ない笑

自己肯定感が上がると自分に自信がつくから、

立ち振る舞いが変わる。

第一印象が「落ち着いてる」

て言われることが増えた。

まぁ喋ったら印象変わってまうけどね笑

 

あともう一個のメリットは、

人が多いところに行っても人が避けてくれる笑

「幼少期のルフィが使う見聞色やね」

て言われた。

ほなこっちが避けてることになるやろ!

しかも覇王色じゃないんかい!

あと誰がオレンジジュース好きや

酒も頑張って覚えてんねん!

 

 

 

 

2つ目がコミュ力やね

話を聞く時の態度を変えるだけで、

めちゃくちゃ好印象になる。

 

今までは自分から質問して、

相手のことを理解しようとしてた。

でも、聞く力をつけたら、

相手から話してくれるようになった。

その時に意識したのは感情を聞くこと。

特に女の子は感情と言葉が、

一致してないことが多い。

だから、言葉をそのまま受け取ると、

話聞いてんの?てなってまう。

 

相手の過去、声のトーン、顔の表情とかを見て、

何を伝えたいか理解しようとするのが大事。

 

 

 

3つ目が知識の幅が増えた

今までは狭く深くって感じで、

同じ分野の本を何冊も読むことが多かった。

けど、広く浅くで、

色んなジャンルを読むようにした。

3週間で12冊。

具体的には、

聞き方、話し方、学ぶとは、精神疾患、心理学

ていうジャンルかな。

 

色んなジャンル読む方が

話題の幅が広がるし、

色んな知識を組み合わせることで、

自分にしかできん考え方を持てるようになった。

 

あと人に会う機会も多かったから、

生の声で知識得ることも多かった。

こっち側が相手の分野のことを、

知ってたりすると、

めちゃくちゃ話してくれる。

 

例えば相手が看護師なら、

「心臓マッサージて研修医が

患者が死んだことにイライラして、

思いっきり遺体の胸を殴ったことで

生まれた蘇生法らしいね」

て感じ笑

 

 

【反省】

反省も3つやね。

 

1つ目が人と会うのに時間を使いすぎた

会って話すのが大好きやから、

ついつい時間使いすぎてしまった。

会うと楽しいし、

話すだけで成長できるから、

悪いことではないんやけど。

このままやと税理士試験勉強に、

支障が出てしまいそうやから、

この辺りでちょっとブレーキかけんとね。

 

 

2つ目は運動量が少ない。

週に3回はジョギングか散歩をするべきやった。

適度な運動は脳に血液が行って、

記憶力を上げるし、

やる気ホルモンが作られるらしい。

(ちなみに過度な運動は筋肉に血液が行くから、

勉強の面では良くないらしい)

 

 

3つ目はアウトプットが少ない。

1日1回はストーリーで本の内容記録したい。

読んだ本を自分の言葉で、

要約して話すていうのは、

コミュニケーションの練習になる。

しかも、読んだ内容を頭に、

定着させることもできるし、

メリットしかない。

 

 

てまぁ3週間はこんな感じかな。

自分磨きは毎日がめちゃくちゃ充実する。

これからも頑張ろう。